高校の先生方へ

出前講座のご案内

 県立IT短大(産業技術短期大学校)では、ITに関わる職業教育として、 講師が高等学校に出向き専門的な内容や職業について高校生に興味を持っていただくことを目的とした出前講座を実施しております。

講座内容・日程・時間等については、学校のご要望に応じ、ご相談のうえ決定します。(時間は2時間まで、5名以上の参加者でご相談に応じます。)受講料等は一切かかりません。「出前講座申込書」に必要事項を記入の上、県立IT短大(産業技術短期大学校)・教務課あてにFAXまたはメールにてお申し込み下さい。

楽しみながら学ぶアルゴリズム教育

コンピュータを使わないでアルゴリズムについて楽しみながら学ぶものです。 インターネットやデータベースなど現代社会には欠かせない 情報技術の中で使われているアルゴリズムを理解します。 グループ形式で、クイズや手品などを使った講座が展開されます。

簡単にできるマルチメディア体験

デジタルカメラや車載カメラさらにプリクラなどで活用されている画像処理技術についての講座です。 先端技術を使った楽しいデモンストレーションを体験します。 さらに誰でもすぐに扱うことのできるプログラム言語を用いた簡単なゲームの作成を通じ、 マルチメディア技術について理解します。

遊びながら作るロボットプログラミング

小学生から大人まで楽しめる、レゴ@マインドストームを使って、 体験的にロボットプログラミングを学習します。 ITやロボットに関する専門的な知識などは必要としません。 グループ形式による問題解決を行う形態でコミュニケーション能力を養うことも目的の一つです。

コンピュータ関係部活動などへの技術講座

技術的な支援やIT業界における先端技術の紹介など、オーダーメイドの講座を実施します。 コンピュータ関係の各種競技大会参加やIT関連資格取得のためのテクニックなど、 ITに関する教育訓練の講座を実施いたします。

情報科授業の指導支援

高等学校の学習における「情報科」の教育科目(「社会と情報」や「情報の科学」)を 実施するにあたり、各テーマとリンクした実演や演習等の指導支援をいたします。

就職先例